So-net無料ブログ作成
検索選択

佐川美術館にゴー♪ [日記]

暑くなりましたね〜。[晴れ]

みなさんお元気ですかーーー。[exclamation×2]

先日、ふっと魔が差し?て、
んっ、避暑かねてだな。
ひょっこら美術館[アート]に出かけましたとさ。[車(セダン)]


写真1.jpg


その日は、まさに夏ど真ん中。
空は青。太陽ギラギラ[どんっ(衝撃)]

それではキュイーーンと参りますか。




今回訪れたのは、滋賀県守山市にある佐川美術館。
建物は、水庭に浮かぶ素敵な外観です。

写真2.jpg


写真3.jpg


写真4.jpg


目的は、常設されてる平山郁夫先生の絵。
残念ながら写真撮影禁止なので一枚も写真はありません。

シルクロードシリーズなど平和を祈る心で描かれた絵画は癒されます。

離れてみると、なんだか簡単な感じに見えるんだけど
近づいて良く見るとものすごく手間隙がかかっているのが分かります。

やっぱ凄いです。[ぴかぴか(新しい)]










今回は、ハウステンボス美術館所蔵のM.C.エッシャーの
展覧会も催されてました。

写真6.jpg


人間の視覚って結構いい加減。[あせあせ(飛び散る汗)]

M.C.エッシャーの摩訶不思議作品を見てると
頭が混乱、見事錯覚。まさにだまされます。[わーい(嬉しい顔)]


上の写真にあるようにM.C.エッシャーの顔の下の覗き窓から
見ると。。。[目]


写真5.jpg

大きくて背が高い男性が首を曲げて立ってます。
左には、小柄な女性が見えますね。


ところが、右左の立ち位置を変えてもらうと・・・[exclamation&question]


写真7.jpg


あら不思議。[ひらめき]女性の方が巨大化して男の人は、小人に。
これも計算された錯覚の世界なんです。なじぇだろうなじぇかしら。。。



写真8.jpg

部屋の中身は、傾斜が付いていたり、奥側に行く程高さが短くなっています。
白黒の正方形に見える床パネルや壁面を四角に見ちゃうんですね。

理屈で分かってみても、わっかんね〜。アッパッパ〜。╮(*′Д‵*)╭
あっ、撮影に協力頂いた学芸員さん、有難うございますた。


暑い夏。節電の夏。

家の中で暑さに耐え難いときは公共施設で空調の行き届いた
場所で過ごすのもいいアイデア。なおかつ芸術鑑賞なんて最高じゃんか。




おいらもたまにはこんな感じに過ごすのさ。



ほいじゃーね。[手(パー)]













nice!(67)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67

コメント 16

kuwachan

こんにちは。
真夏の美術館は涼しくて、最高の避暑地ですね(^_-)-☆
by kuwachan (2012-07-21 16:27) 

enpoko

わぁ~、水庭が涼しげでステキな美術館ですね~。
是非行ってみたいです。

おらも、エッシャーの理屈、わかんね。
でも楽しいね。涼しい美術館で、
作品を楽しみだいね。

平山郁夫の絵も、観たいな~。
by enpoko (2012-07-21 17:50) 

amaguri

見た目が、どれだけあいまいか解りますね。
8jyoji-san)
by amaguri (2012-07-21 18:01) 

魔女子

1枚目の写真かっこいいです!
平山郁夫さんの絵は青がきれいで、涼しげですよね(^-^*)
by 魔女子 (2012-07-21 22:27) 

ちゃと。

絵画鑑賞は心落ち着くのよね~(*´ω`*) 美術に関する難しいことは
よく分からなくても美術館にお出かけするのは好きだわぁ♡
佐川美術館。。。美術館そのものも一つの作品みたいね♪♪
美術館は涼しいし、静かだし・・・夏はコレだね( ΦωΦ)✦
by ちゃと。 (2012-07-21 23:48) 

baby_pink

佐川美術館すてきすてき.。
外観みただけで、こころが落ち着く感じがします。
ん('_')あれれ?摩訶不思議..なんでー('_')?
うふふ、夏は美術館ですずしく美術鑑賞を楽しんで
過ごすのもいいですね♪
そのあと、しゅわしゅわでしっとり乾杯…なんてね^^
あぁ..私もいきたーい。笑
by baby_pink (2012-07-22 05:22) 

ikuko

暑いときは、美術館とか、水族館、映画館、図書館、
建物の中がいいですよね〜☆
(昨日は、ものっすごく久しぶりにカラオケ、行きました。)
エッシャー展、面白そうです〜!

by ikuko (2012-07-23 13:54) 

Little_Rock

涼しくて、適度に空いていれば最高かも。
エッシャーには昔、随分とはまりましたよ。
by Little_Rock (2012-07-23 23:03) 

マチャ

こんにちは。
平山郁夫画伯、先日奈良の薬師寺で大唐西域壁画を
観てきましたが、その素晴らしさに圧倒されますね。
by マチャ (2012-07-24 13:29) 

yu-ko

トリックアート美術館やらで、不思議体験したことを思い出しました。
エッシャーさんっていう方の作品なんですね!
他の作品も気になりま~す(^^♪
by yu-ko (2012-07-25 00:37) 

ゆうのすけ

水庭があるだけでも 行ってみたくなります!
美術館って もう何年も行ってないです。
避暑がてらも いいですね!
暑中(酷暑)お見舞い申し上げます!☆
by ゆうのすけ (2012-07-25 22:12) 

つむじかぜ

夏休みに行ってみたい候補に入れときました^^
by つむじかぜ (2012-07-27 02:12) 

tanpopo

こういうトリックアート好きなんですよね~^^
面白いです!!
「家の中で暑さに耐え難いときは公共施設で空調の行き届いた
場所で過ごすのもいいアイデア。」
ナイスです^^
クーラーきいているところに逃げたい(笑)
by tanpopo (2012-07-27 16:29) 

旅爺さん

美術館は初めての出会いがあったりで楽しめますね。
錯覚はいろんな物がありますよね。
by 旅爺さん (2012-07-27 19:39) 

さきしなのてるりん

わっかんね~!行ってみたらわかるのかな。平山郁夫さんの絵は実物を見たことはない。テレビがまだあったころ、日曜美術館(NHK教育テレビ)で見た記憶があります。やさしげな、日本的なイメージが残ってます。
by さきしなのてるりん (2012-07-27 20:28) 

ja1nuh

脳がしっかり騙されますね。
by ja1nuh (2012-07-28 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。